とろサーモンの日記

OL(22)/コスメ/購入品/美容

セクハラらしいことを受けた新卒OLが思うこと

こんにちは。とろサーモンです。

現在営業として先輩と同行の研修を行っているのですが、最近「これってもしかして…?」と思うようなことがあったので、書き留めておこうかなと思います。

 

そもそも「セクハラ」とは?

 「セクハラ」とは、英語のセクシュアル・ハラスメントの略で、性的ないやがらせをすることです。セクハラには、性的な仕方で体に触るなどの身体的な接触による嫌がらせもあれば,言葉によるものも含まれます。言葉によるセクハラの場合、みだらな誘いをしたり、みだらな誘いを受けないと今後の仕事に支障が出る、などの脅し文句が含まれることもあります。また、言葉によるセクハラには、容姿について本人が望まないことを言ったり、ほのめかしたりすることも含まれます。

【社労士監修】セクハラの意味とは?定義とどこから基準を超えるか | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)

 だそうです。

私が受けたのは、60歳近くの上司から同行研修中の車内で、直接的には肩や二の腕を触る、言葉では化粧のことを言われる、彼氏の有無、トイレの話をやたらとする、女性であることを強調することを何度も言われるといった内容です。

 

会社の規模も小さく、新入社員ということもあり一人で抱えていたのですが、これがセクハラにあたるかどうかも分からなかったので、言いづらかったですが直属の上司(男性)にひとまずメールで相談することに。同期が一人もおらず、一番歳の近い方で一回り上。女性社員は社内には一人しかいない環境です。

 

翌週、事実確認が行われたのですが、「既に社長やセクハラ疑惑の上司と話はしたから」と言われて、新入社員ながらに

いや、順番ちがくね????は????

(相談しておきながらなんです㌔)

先にその本人と話してしまったら「私がなぜ不快に思ったのか」がきちんと伝わらないのでは?????

案の定、その上司が不快にさせてしまったと思うことと、私が実際に不快に思ったことはずれていました。軽い相談のつもりが、既に気まずい状態に。

勇気を振り絞って相談したのですが、最後にその事実確認を行った上司は

「もういいですか?(呆れ)」

 え???

会社ってこういうもんなん??????

有難いことに、私が大学生のときにお世話になったアルバイト先は定期的に面談があり、相談しやすい環境を作ってくれていたこと、その相談した内容を安易に他人と共有せず、マネージャーのみで共有し、解決策を練ってくれるような職場だったので、まさかこのような対応をされるとは思ってもいませんでした…。

その日は定時で帰宅しましたが、その話し合いのあとは虚無感、残念な気持ち、相談しなければ良かったと思うばかりでした。

 

そして年の離れた上司(しかも親よりも上)の人から私生活を探られるような話、体に触れられることがこんなにも不快で、そして言い出しづらいとも思いませんでした。

冗談っぽく「それセクハラですよ~!」と返せたら良かったのですが、そんな冗談も言えるような関係性でもなかったので言えませんでした。

 

歳の離れた女性社員を部下に持つ男性社員の方は、

  • 仕事に関係のない話(私生活の探り)は会話の一つだと思うがしないほうがベター
  • 勝手にあだ名や下の名前で呼ばない
  • 「セクハラじゃないんだけど、」と前置きをして話さない(そうじゃなくてもそうに聞こえる)(熱湯風呂のくだりか?と思ってしまう)
  • 娘のように扱わず対等に一社員として話す
  • 家庭を持っている方は家族の話をよくすると女性側の警戒心が薄まる
  • 同じ会社の仲間だがそもそも他人であることを忘れない
  • いっそのこと話さない

 

以上に注意していただければと思います!!!!!!解散!!!!!!!!!